2023年8月14日

SIREN2に関するメモ

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警戒状態と発見状態


・音が出る現象

操作キャラの歩き・走り

操作キャラの旋回

操作キャラのしゃがみ移行・解除

操作キャラの着地

操作キャラの近接武器の構え移行・解除

操作キャラの近接武器の近接攻撃

操作キャラの銃声

操作キャラの銃の近接攻撃

操作キャラの銃のリロード

操作キャラの叫び

車のクラクション


・おそらく音が出る現象

敵の叫び


・おそらく音が出ない現象

敵の叫び以外の行動

操作キャラの段差登り


・音が出ない現象

操作キャラの武器の切り替え(Hardで確認済み)

操作キャラの銃の構え移行(Hardで確認済み)

操作キャラの銃の構え解除(Hardで確認済み)

視界ジャック(Hardで確認済み)

車の乗り降り(Hard未確認)

車での移動(Hard未確認)

ドア開閉(未確認)

同行者のあらゆる行動(未確認)


・敵が警戒状態になる条件(キャラによって異なる?)

タイプ1.可聴範囲内で何らかの音が鳴る

タイプ2.可聴範囲内で何らかの音がある程度鳴り続ける

(これは仮説ですがタイプ1は何らかのアナログなパラメータにおいて極端な数値を持つだけでタイプ2とロジックが違うわけではない、つまり単に耳が凄く良いのでどんな音も速攻で気が付くだけと考えることも可能な気がします)


・敵が発見状態 → 警戒状態に移行する条件

以下の状態が全て当てはまる状態が一定時間持続する

・可視範囲に味方キャラがいない

・一定距離内から攻撃されていない


・敵が警戒状態 → 通常状態に移行する条件

単純な時間経過では移行しない

おそらく敵の所定の位置に戻る必要がある(プレイヤーや何らかの音源を追った結果所定の位置を離れているのであれば)


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攻撃


・強攻撃と弱攻撃

近接武器の攻撃には弱攻撃と強攻撃がある

操作キャラの連続攻撃2回目は弱攻撃に相当する

操作キャラの連続攻撃3回目は強攻撃に相当する

銃の近接攻撃に強弱はない

操作キャラのそれは攻撃力は同じ(同行者については不明)

敵のそれは攻撃力が違う

強弱で命中範囲や相手が怯んだ場合のモーションが異なる


・ロックオン中の近接攻撃がどの部位に当たるかにはランダム性があり、以下の要因で確率が左右される

相手との位置関係


・ロックオン中の射撃がどの部位に当たるかにはランダム性があり、以下の要因で確率が左右される

相手との位置関係

ロックオン時間

攻撃側のライト点灯の有無

攻撃対象のライト点灯の有無

エリアの明るさ


・ダメージ倍率

操作キャラが他者へ攻撃する場合

敵への弱,強攻撃 : 1.0 もしくは 0.5 (ランダムに決定?)

敵の手足への射撃 : 0.5

敵の胴体への射撃 : 1.0

敵の頭部への射撃 : 3.0

未発見状態の敵の攻撃 : 3.0

罠にかかっている敵への攻撃 : 3.0(おそらく)

同行者への攻撃 : 1.0未満(おそらく)

同行者の頭部への射撃 : 1.0(?)

同行者が他者へ攻撃する場合

操作キャラへの攻撃 : 1.0未満(おそらく)

敵が他者へ攻撃する場合

操作キャラへの弱攻撃 : 0.5

操作キャラへの強攻撃 : 1.0

罠にかかっている操作キャラへの攻撃 : 3.0(おそらく)

罠にかかっている同行者への攻撃 : ?

補足: 闇霊へのダメージは部位によって変化せず常に1倍である


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その他

・このゲームにおいて30Fはほぼ1秒の時間である

・HPの回復は1秒単位で発生する(起点となるタイミングは不明)

・掴み噛みつきを受けている対象のHPはその間回復しない

・スタミナの消費と回復は1F単位で発生する

・スタミナの計算において小数点以下は維持される

・ダメージの計算において小数点以下は切り捨てられる


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スタミナ


・スタミナ(という概念)があるキャラ

操作キャラ

同行者

漁師


・スタミナが0になるとそれから全回復するまで以下の現象が起こる

操作キャラの場合

走りの速度が低下する

歩きの速度が低下する

しゃがみ走りができなくなる

同行者の場合

走れなくなる

歩きの速度が低下する

しゃがみ走りができなくなる(?)

漁師の場合

走れなくなる


・スタミナを消費する状態

走り

しゃがみ走り

感応視


・スタミナが回復する状態

立ち止まり・しゃがみ止まり

視界ジャック

車に乗る

同行者と漁師の場合、上記に加えて以下の条件

歩く


・スタミナを消費しないが回復もしない状態

※スタミナ消費や回復に該当しない全ての状態

しゃがみ移行・解除

歩き(しゃがみの有無・移動の方向に関わらず)

段差を登る・下る

武器の構え中・攻撃中

銃のリロード

叫び

敵の攻撃を受けてひるむ


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攻撃力


89式小銃の射撃:20  (Easyは未検証)

89式小銃の近接攻撃:40 (Easyは未検証)

官給スコップ: 35 (Easyは未検証)

補足: 操作キャラは難易度Hardにおいて所持した近接武器と銃の近接攻撃の攻撃力が10上がる?


掴み噛みつき

攻撃力は各キャラの詳細を参照

最大5回までのダメージが一定の間隔を置いて発生し、そのダメージは後半ほど下がっていく

掴まれている対象のHPはその間回復しない


車の体当たり

ダメージ

ランク1: 20 (Normalで確認)

ランク2: 80 (Normalで確認)

ランク3: 即死(極端に大きなHPであっても結果的にHPが0になるような何らかの処理) (Normalで確認)

補足: 車の速度が高いほど高ランクのダメージを与えられる

補足: 闇人甲式に対してランク3に相当する速度で当たってもランク2になる

補足: 部位によってダメージが変化することはない

補足: HPが536870912以上の敵(チート等を使わないとありえないが)に対してランク3に相当する速度で当たっても全くダメージを与えられない(ランク1や2のダメージに関しては問題なく通る)


ライト

受けるダメージは各キャラのスペックを参照

ダメージ間隔: 6.5~7.5秒程度 (Normalで確認)

なぜか一定の間隔にならない

ライトを当て続けた時と付けたり消したりした時では間隔が変わらない

補足: 怯みとダメージは同時に発生する

補足: 手持ちのライト、車のライト、街灯ではダメージは変わらない

補足: 未発見状態の敵には3倍のダメージ(街灯であっても同様)

補足: 部位によってダメージが変化することはない


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特攻における各キャラのスペック

※難易度によって変化するものはEasy,Normal,Hardの順で書いた

※達成条件による違いは不明だがとりあえず条件2で測定している

※F=フレーム

永井

最大HP: 200,100,100

HP回復速度: 2/秒

最大スタミナ: 2000,1500,1500

スタミナ消費速度: 1/F

スタミナ回復速度: 最大スタミナ/600/F

素手攻撃力: 20 (Easyは未検証)

闇霊

最大HP: 60

HP回復速度: 0/秒,0/秒,3/秒

ライトで受けるダメージ: 10

素手攻撃力: 30 (Easyは未検証)

闇人零式(官給スコップ持ち)

最大HP: 150

HP回復速度: 3/秒,3/秒,10/秒

ライトで受けるダメージ: 10

掴み噛みつきの攻撃力

Normal: 30,10,7,6,5

Hard: 32,10,8,6,5

間隔: 1秒

素手攻撃力: 40 (Easyは未検証)

初期装備: 官給スコップ (Easyは未検証)

闇人零式(沖田)

最大HP: 160

HP回復速度: 3/秒,3/秒,10/秒

ライトで受けるダメージ: ?

掴み噛みつきの攻撃力: 不明

素手攻撃力: 不明

初期装備: 89式小銃 (Easy,Hardは未検証)

闇人甲式

最大HP: 190

HP回復速度: 0/秒,1/秒,10/秒

ライトで受けるダメージ: 5,5,2

掴み噛みつきの攻撃力

Normal: 35,11,8,7,5

間隔: 2秒

素手攻撃力: 30 (Easyは未検証)


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代役(阿部3時)条件2で、

・阿部の素手、屍霊(死亡している屍人がいると出現すると思います)の素手、角材(阿部の初期装備)、ピッケル(棲息掩蔽部付近の屍人)、木製バット(棲息掩蔽部甲)、皮剥き鎌(揚弾井付近の屍人)、左官用こて(武器庫付近の屍人)、9mm機関拳銃(北側砲台長位置の下の階段付近の屍人、または、砲台跡の屋上みたいなところの屍人)、89式小銃?(屋上みたいなところから棲息掩蔽部を見張っている屍人)の攻撃力(銃の場合は射撃と打撃)

・味方キャラへのヘッドショットが通常ダメージであるか

・近接攻撃で頭部ダメージ(3倍)が発生しないか

・罠のダメージ倍率と他のダメージ倍率が同時に発生したときのダメージ倍率(阿部は狩猟罠を持っています)

・阿部から三上への、および、三上から阿部への攻撃のダメージ倍率(三上が武器を持っている状態で、三上を何回か攻撃するか、三上の近くに発見状態の敵がいると、三上がその場で攻撃すると思います)

・屍人、屍霊の噛みつきの攻撃力(屍人は武器を奪って素手にすると掴みしかしてこなくなります)

・阿部、三上、屍人、屍霊の HP の最大値、回復タイミング、回復量

・屍霊にライトを当てたときの怯みおよびダメージのタイミング、ダメージ量

・阿部、三上のスタミナの最大値、回復・消費タイミングと量

・阿部が屋上みたいなところから下りたときの落下ダメージ


逃亡(加奈江-1時)条件2で、

・加奈江、脩(初期位置付近の段差の上、ロープウェイ付近、区画管理棟付近のうちランダム1か所)、常雄(1階が作業室、2階が圧気機室になっている建物付近)、漁師(初期位置後ろ、夜見島金鉱(株)付近、または、地下通路)の HP の最大値、回復タイミング、回復量

・加奈江、脩、漁師(または常雄)のスタミナの最大値、回復・消費のタイミングと量

・漁師が持っている各武器、および、常雄の鎌の攻撃力(彼らは武器を落としません)

・漁師(または常雄)を初期位置付近の段差から突き落としたとき、または、加奈江が攻撃を受けてその段差から落ちたときの落下ダメージ